シマノ・バイカーズフェスティバル


新着情報

※参加お申込み状況はリアルタイムのデータではないため、その後の状況次第では定員に達している場合もありますのでご了承ください。
※定員に達した種目については、募集期間内でも締め切らせていただきますのでご注意ください。
2022.9.27
【大会レポート公開のお知らせ】
第30回シマノ・バイカーズフェスティバルの大会レポートを公開いたしました。
実に3年振りの開催、そして第30回の節目を迎えたシマノ・バイカーズフェスティバル。
その熱い思い出がぎゅっと詰まった大会レポートをご覧いただきながら、あの感動をもう一度振り返ってみませんか?
バイカーズをご存じでない方も大会の雰囲気を感じていただけるかと思いますので、ぜひご覧ください!
《大会レポートはこちら》
2022.9.8
【オールスポーツコミュニティ 写真公開のお知らせ】
《詳しくはこちら》
2022.8.1
第30回シマノ・バイカーズフェスティバルは閉幕いたしました。ご参加いただきありがとうございました。
《レースリザルト(PDF)》はこちら
2022.7.29
いよいよ明日、第30回シマノ・バイカーズフェスティバル開幕です。道中気をつけてお越しください。
当日リアルタイムで順位が確認できるのはこちら
《LAP CLIP》
レースリザルトは大会終了後こちらに掲載いたします。
《レースリザルト(PDF)》
2022.7.28
【ワークショップ中止のお知らせ】
大会プログラム掲載(P.27)の「ワークショップ」は、都合により中止となりました。
講師を予定しておりました「富士見てしごと組」の作品は「バイカーズマルシェ」にて販売を予定しております。
2022.7.27
【フォトクリアファイルをその場でプレゼント!】
「富士フィルムビジネスイノベーションジャパン株式会社様」のご協力で「レース・ツーリング種目の優勝・上位入賞者」の皆さんに「フォトクリアファイル」をプレゼントいたします。表彰台での輝かしい姿が、あっという間にクリアファイルにプリントされるので大好評の企画です。
【詳しくはこちら】
【「バイカーズロゲイン富士見町ライド」にご参加の皆様へ】
「バイカーズロゲイン富士見町ライド」では、コンパス(方位磁石)、デジタルカメラ(スマホ、タブレットのカメラ可)、筆記用具が必要装備となります。大会当日は必ずご持参いただきますよう宜しくお願いいたします。
【「小黒川林道ガイドツアー」「宮川堤防グラベルガイドツアー」にご参加の皆様へ】
「小黒川林道ガイドツアー」では温泉(さくらの湯)が使用できませんので、会場帰着後に「ゆーとろん水神の湯(富士見町)」の無料入場券をお渡しいたします。ご了承ください。
「宮川堤防グラベルガイドツアー」で温泉(片倉館/千人風呂)に入られる方は、各自で着替え等を携行してください。
※両ツーリングの各温泉施設内にタオル(有料)、シャンプー・ソープ類(無料)はございます。
2022.7.22
「七里岩と徳島堰沿いの旧甲州街道を走るロングライド90」「七里岩と徳島堰沿いの旧甲州街道を走るロングライド70」「八ヶ岳・諏訪地方の堰をめぐる絶景ライド」「八ヶ岳山麓パン屋めぐりライド」のGPSデータ(gpx形式)を掲載いたしました。
《GPSデータはこちら》
「バイカーズ マルシェ」出品社一覧を掲載いたしました。
《「バイカーズ マルシェ」出品社一覧》
2022.7.21
【本年度の試乗車の貸し出しについて】
本年度はシマノ運営の「試乗受付」はございません。各出展社PRブースでの試乗車貸し出しは実施しております。
会場では「E-MTB専用」など3種類の試乗コースをご用意してお待ちしておりますので、各社最新のモデルをお楽しみください。
《試乗コーナーについてはこちら》
【XC系種目の試走はスタッフの指示に従ってください】
シマノ・バイカーズフェスティバルは種目のよってコースが異なり、今年はXC系種目で5種コースございます。
そのため、XC系コースの試走では「コースが交差するポイント」が複数ございます。
必ず現地スタッフの指示に従い、安全走行を心がけていただきますようお願いいたします。
あわせて試走ではご自身が参加されるコースを走行するようお願いいたします。
2022.7.20
【雄大な八ヶ岳を背景にバイカーズロゴと撮影!「フォトポイント」を設置します】
大会当日、八ヶ岳を背景にして「シマノ・バイカーズフェスティバル」の大会ロゴと撮影できる「フォトポイント」を会場内に設置いたします。
受付・総合案内付近にある、富士見パノラマリゾート一押しのフォトポイントです。家族や仲間たちとご一緒に是非とも来場記念にご利用ください。
《会場マップ(PDF)はこちら》
2022.7.19
【スタートリスト・エントリーリストについて】
DHエンデューロ、チームDH、DHのレース種目に出場される選手は、スタートリストをご確認ください。
《DHエンデューロ》
《チームDH》
《DH》
【レース、ツーリング全種目のエントリーリストを掲載いたしました】
《エントリーリスト》
※本年度は代理出走の受付を行いませんのでご注意ください。
【当日参加受付種目について】
「トレイル走行実戦テクニック」「MTB ライディングスクール」「シマノサポートライダー直伝!安全に速く走るためのコース攻略ガイド(2回目)」「ミルキー」に参加ご希望の方は「当日参加受付種目申込書(PDF)」をダウンロードして、必要事項をご記入のうえ会場へご持参ください。
《当日参加受付種目申込書(PDF)はこちら》
2022.7.15
【「参加確認証」「健康確認書」などを発送いたしました】
大会当日の選手受付では「参加確認証」のご提示に加えて、今年は「健康確認書」のご提出が必要となります。
「健康確認書」は大会当日から過去2週間における健康状態などの記入が必要ですので、
お手元に届きましたらご確認いただきますようお願いいたします。
大会当日まで大切に保管いただき、必ず「参加確認証」「健康確認書」を会場にご持参ください。
また、今年は参加記念品も一緒に送らせていただきました。どうぞ楽しみにお待ちください!
【健康確認書(PDF)はこちら】
【大会プログラム(PDF)はこちら】
2022.7.14
【DH/チームDHとDHエンデューロで装備の規則が異なります】
DHおよびチームDHと、DHエンデューロでは装備についての規則が下記の通り異なります。出場される選手はよくご確認ください。
●DH、チームDHに出場する選手はフルフェイスヘルメット、指付グローブ、プロテクターの着用を義務付けます。
●DHエンデューロに出場する選手はフルフェイスヘルメット、指付グローブ、プロテクターの着用を強く推奨します。
競技実施要項はこちら
2022.7.13
【会場マップ(PDF)を掲載】
会場マップ(PDF)を掲載いたしました。
<ツーリングの集合場所について>
「富士見E-MTBガイドツアー」「富士見E-MTBガイドツアー E-MTBレンタル付き」「富士見E-スポーツバイクガイドツアー」の集合場所および帰着チェックは他のツーリング種目と異なり、受付・総合案内付近のテントで行いますのでご注意ください。
※「富士見E-MTBガイドツアー E-MTBレンタル付き」「富士見E-スポーツバイクガイドツアー」は、バイクの受け渡しも受付・総合案内付近のテントで行います。
2022.7.12
リザルトなどの掲示板は設置しない予定でしたが、設置することになりました。
設置場所は下記の4か所になります。
・選手受付横
・表彰台横
・DHリフト乗り口(DH系種目のみ掲示)
・DH召集地点(DH系種目のみ掲示)
2022.7.8
本日より出展社PRブースのご案内を開始いたしました。出展社は順次ご紹介してまいります。
2022.6.30
【多くのエントリーをありがとうございました!】
6月29日(水)23:59をもちましてエントリーを締切らせていただきました。
多くの方々にお申込みをいただき厚く御礼申し上げます。
大会開催日まで残すところ後ひと月、当日は万全の体調で最高のパフォーマンスを発揮できることをお祈り申し上げます。
2022.6.29
募集締切は本日6月29日(水)23:59までとなります。お申込み・お振込み忘れの無いようお願いいたします。
【参加お申込み状況】
「DHエンデューロ」が定員の50%を超えました。
2022.6.28
【参加お申込み状況】
「小黒川林道ガイドツアー」が定員の75%を超えました。
「キッズXC BOYS1(日)」が定員の50%を超えました。
【諏訪大社ガイドツアーのコース変更について】
今年の諏訪大社ガイドツアーは長年、皆さまに楽しんで頂いていたコースでの実施を予定していましたが、一部が土石流災害警戒区域に指定され、通行できないことが解りました。
それを受けて、地元シマノサポートライダー 松本駿さん監修で新しいコースをご用意いたしました。もちろん諏訪大社本宮ゴールは変わりません。
諏訪大社だけでなく、今年行われた1200年以上続く7年に一度の御柱祭に関する場所も新たに通ります。さらに歴史の要素が加わった新しい「諏訪大社ガイドツアー」をお楽しみください。
諏訪大社ガイドツアーの詳細およびコースマップ(PDF)を掲載いたしました。
【小黒川林道ガイドツアーのコース変更について】
小黒川林道ガイドツアーの詳細およびコースマップ(PDF)を掲載いたしました。
2022.6.24
【参加お申込み状況】
「八ヶ岳山麓パン屋めぐりライド」が残りわずかとなりました。
「キッズXC BOYS1(土)」「2時間エンデュランス ソロ(土)」「七里岩と徳島堰沿いの旧甲州街道を走るロングライド90」「七里岩と徳島堰沿いの旧甲州街道を走るロングライド70」「丸金林道ガイドツアー(日)」「シマノサポートライダー直伝!安全に速く走るためのコース攻略ガイド 2回目」が定員の50%を超えました。
2022.6.23
【参加お申込み状況】
「シマノサポートライダー直伝!安全に速く走るためのコース攻略ガイド 1回目」が定員に達しました。ありがとうございました。
【小黒川林道ガイドツアーのエントリー再開について】
今回のツーリングで使用する予定でした小黒川林道の通行止めにより、募集を中止しておりました。
この度、代替えコースでの実施の目処が付きましたのでエントリーを再開いたします。
■募集再開日時:2022年6月23日(木)午前10:00
■名称につきましては当初の「小黒川林道ガイドツアー」のままといたします。
■到着地点は当初と同じ伊那市高遠になります。
■コース図など詳細につきましては用意でき次第、公式ウェブサイト、公式Facebookページでお知らせいたします。
ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
2022.6.22
【参加お申込み状況】
「入笠山シークレットガイドツアー(日)」が定員に達しました。ありがとうございました。
2022.6.20
【参加お申込み状況】
「入笠山シークレットガイドツアー(日)」が残りわずかとなりました。
「シマノサポートライダー直伝!安全に速く走るためのコース攻略ガイド 1回目」が定員の75%を超えました。
「キッズXC BOYS2(土)」「入笠山シークレットガイドツアー(土)」「キッズXC BOYS2(日)」「八ヶ岳山麓ガイドツアー(日)」が定員の50%を超えました。
2022.6.16
【「ドロップハンドル90分エンデュランス」競技実施要項を掲載】
「ドロップハンドル90分エンデュランス」の競技実施要項を追加掲載いたしました。
2022.6.14
【小黒川林道ガイドツアーのエントリー停止について】
今回のツーリングで使用する小黒川林道が法面崩落の危険があるため通行止めであることが分かりました。
そのため、小黒川林道ガイドツアーのエントリーを停止させていただきますとともに、代替えコースでの実施を検討しております。
詳細につきましては決まり次第、公式ウェブサイト、公式Facebookページでお知らせいたします。
エントリー済みの皆さまにつきましても、詳細が決まり次第、ご返金を含む代替え案をお知らせいたします。
ご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
2022.6.13
【参加お申込み状況】
「入笠山シークレットガイドツアー(日)」が定員の75%を超えました。
2022.6.10
【各レース種目のコースマップ公開】
各レース種目のコースマップを掲載いたしました。XCコースは例年とは異なり「左回り」の周回コースとなります。
《個人種目はこちら》 《チーム種目はこちら》
2022.6.9
【参加お申込み状況】
「入笠山シークレットガイドツアー(日)」「シマノサポートライダー直伝!安全に速く走るためのコース攻略ガイド 1回目」が定員の50%を超えました。
2022.6.7
【参加お申込み状況】
「小黒川林道ガイドツアー」が定員の50%を超えました。
2022.6.3
【参加お申込み状況】
「八ヶ岳・諏訪地方の堰をめぐる絶景グラベルガイドツアー」が定員に達しました。ありがとうございました。
2022.6.1
【参加お申込み状況】
「富士見E-MTBガイドツアー E-MTBレンタル付き」が定員に達しました。ありがとうございました。
「八ヶ岳・諏訪地方の堰をめぐる絶景グラベルガイドツアー」が定員の75%を超えました。
「富士見E-スポーツバイクガイドツアー(1)」「八ヶ岳山麓パン屋めぐりライド」が定員の50%を超えました。
2022.5.30
【参加お申込み状況】
「富士見E-MTBガイドツアー E-MTBレンタル付き」が残りわずかとなりました。
「八ヶ岳・諏訪地方の堰をめぐる絶景グラベルガイドツアー」が定員の50%を超えました。
2022.5.27
【参加お申込み状況】
「富士見E-MTBガイドツアー E-MTBレンタル付き」が定員の50%を超えました。
2022.5.26
【第30回シマノ・バイカーズフェスティバル 募集開始】
募集を開始いたしました。皆様のご参加をお待ちしております。
2022.5.20
【第30回シマノ・バイカーズフェスティバル 公式ウェブサイト公開】
5月26日(木)0:00より参加者募集を開始いたします。
2022.5.9
【第30回シマノ・バイカーズフェスティバル 開催概要のお知らせ】
今大会の開催概要を下記リンクよりご覧いただけます。
《第30回シマノ・バイカーズ フェスティバル開催概要(PDF)》
その他詳細につきましては、5月20日(金)公開予定の公式ウェブサイトでご確認ください。
《大会のお問い合わせはこちら》
2022.1.21
【ウェブサーバー切り替え工事に伴うサービス停止のお知らせ】
本ウェブサイトのウェブサーバー切り替え工事が下記日程で実施されます。
2022年2月16日(水)19:00〜2月17日(木)6:00
※上記の期間、本ウェブサイトが閲覧できない場合があります。
※工事が時間内に終了しない場合、継続して作業が行われます。継続作業中についても本ウェブサイトが閲覧できない場合があります。ご了承ください。
2022.1.4
【2022年度シマノ・バイカーズフェスティバル 開催日のご案内】
新型コロナウイルス感染症の終息が見えず、皆様におかれましてはまだまだ配慮が必要な⽇々をお過ごしのことと思います。
このような状況ではございますが、「シマノ・バイカーズフェスティバル」は、3年ぶりの開催を目指し、上記の日程での開催を予定しております。
今大会は国の方針や、(公財)日本スポーツ協会及び(公財)日本自転車競技連盟* から発信される注意事項等を参照し、様々な感染症対策をもとに、大会時期に最も適した方法での開催を目指します。開催にあたっては、地元自治体等の関係団体と協議しながら準備を進めてまいります。
先の読めない状況ではございますが、参加者の皆様の安全はもちろん、関わって頂く大会関係者一人ひとりの安全を確保するとともに、大会を思う存分楽しんでいただけるよう準備を行ってまいります。
皆様、今年こそ夏の富士見で!お会いできることを楽しみにいたしております。

*(公財)日本スポーツ協会の『スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン』、及び(公財)日本自転車競技連盟の『緊急事態宣言解除後の大会開催に向けたガイドラインについて』

主催者からのお願い

パソコン用の画像 スマホ用の画像

熱中症対策について

熱中症は体が暑熱環境に慣れていない場合をはじめ、スポーツなどの活動中に筋肉から大量の熱を発生することや脱水によって起こります。短期間で急速に重症となる場合もありますので、十分にその危険性を認識し各自で万全な対策を行ってください。「コロナ禍における熱中症予防」は、通常より注意が必要なことをご自身で再確認してレース会場/ツーリング会場にお越しください。

●十分な睡眠・休憩をとって参加しましょう。
●朝食は必ず摂りましょう。
●こまめに水分、できればスポーツドリンクを取りましょう。
●大事なのはご自身の感覚!「いつもと違う…」と感じたら、すぐに救護所もしくは近くのスタッフへ連絡しましょう。
●レース後はミスト扇風機でクールダウンを!

熱中症対策についてはこちら
パソコン用の画像 スマホ用の画像
● 大会当日はマスクをご持参ください。
● 体調がよくない場合や、身近に感染が疑われる方がいる場合は参加を見合わせることもご検討ください。
● レース会場/ツーリング会場での検温時に体温が37.5度以上の方はご入場をお断りいたします。
● 大会終了後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性判定を受けた場合は、速やかにシマノサイクルスポーツイベント事務局へご連絡ください。
  〈シマノサイクルスポーツイベント事務局〉TEL:(072)340-1693 ※平日(10時~17時)/E-mail:office@shimano-event.jp

新型コロナウイルス感染症対策についてはこちら

第30回 大会概要

さらに詳しく

開催日

2022年 7月30日(土)・31日(日)


募集期間

2022年 5月26日(木)00:00 〜 6月29日(水)23:59


開催場所

長野県諏訪郡富士見町 富士見パノラマリゾートを中心とした八ヶ岳/南アルプス山麓


主催

株式会社シマノ


共催

富士見パノラマリゾート


協力

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社


後援

長野県富士見町
富士見町観光協会
富士見町商工会
富士見高原リゾート
信濃毎日新聞社
長野日報社
信州・市民新聞グループ(7紙)
SBC信越放送
NBS長野放送
TSBテレビ信州
abn長野朝日放送
エルシーブイ株式会社
エフエム富士
一般社団法人自転車協会
一般財団法人自転車産業振興協会
Cycle Sports
BiCYCLECLUB
cyclowired

協賛各社(50音順)

新家工業株式会社
株式会社エス・エム・ジェイ
株式会社オージーケーカブト
株式会社カワシマサイクルサプライ
有限会社カンパニョーロジャパン カンパニョーロ
有限会社カンパニョーロジャパン フルクラム
株式会社キャットアイ
株式会社クロイスターズ
株式会社ジゴスペック
シマノセールス株式会社
株式会社ジャイアント
株式会社城東輪業
ダイアテック株式会社
株式会社テレビ大阪エクスプロ
株式会社トータルヘルスコンサルティング
パナソニックサイクルテック株式会社
フードエクスチェンジ合同会社
株式会社フカヤ
株式会社フタバ商店
株式会社BESV JAPAN
松本情報工科専門学校
株式会社マルイ
ミズタニ自転車株式会社
宮坂醸造株式会社
株式会社八重洲出版
ヤマハ発動機株式会社
(50音順)


ページのトップへ戻る