シマノ・バイカーズフェスティバル

新型コロナウイルス感染症対策

集団感染が起こる原因には「三つの密(密閉・密集・密接)」が共通点となっていることから、新型コロナウイルス感染症を避けるためにこの三密を極力排除し、シンプルな大会運営を行います。そのため従来と異なり、様々なご不便をおかけすることをご了承ください。



実施種目・定員

募集人数はレース種目/ツーリング種目を合わせて2日間で約540人とします

●レース種目は「60分XCマラソン+(プラス)」及び「DH(ダウンヒル)」の個人種目のみで実施、チーム種目は行いません。
●ツーリング種目は「入笠山シークレットガイドツアー」及び「バイカーズロゲイン富士見町ライド」のみ実施いたします。
●本年度は三密を避けるため会場への入場は参加者のみに制限いたします。小中学生につきましては、参加者に保護者の帯同が必要と考え、今回は実施いたしません。
●限られた中でより多くの方々に大会をお楽しみいただくために、申込みは1人1種目といたします。



大会運営について

三密を極力避けるため、参加者の皆さまにご提供するのはツーリングや富士見パノラマリゾートのゲレンデを走るレースの機会のみです。出展社PRブースや試乗会、バイカーズマルシェなど全てのサブイベントは実施いたしません。


「タイムゾーン制の採用」により参加者の入れ替えを実施

●1日を時間帯で分割し*、主催者が定める時間帯以外は会場内への入場・滞在をお断りいたします。
《大会スケジュールはこちら》
●各タイムゾーンでは、決められた時間内にご入場し、終了後は速やかにご退場ください。会場内には準備・休憩・観戦場所は設けていません。
●会場内は入場制限区域とし、参加者以外は入場ができません。
《会場図はこちら》
*…実施日によって分割回数は異なります。


レース参加者はレースにそのまま出走できる準備を整えてご入場ください

●「すぐにレースに参加できる服装・機材」を整え、飲料や補給食を除く身の回り品などを持たずに、レース会場にご入場ください。
※携帯品はレース会場外/ツーリング会場外に設置されております、富士見パノラマリゾート内のコインロッカーなどに保管をお願いします。どうしても携帯が必要な物につきましては、従来より車両規定において使用を可としているサドルバック等をお使いください。


ツーリング参加者はツーリングにそのまま出発できる準備を整えてご入場ください

●「すぐにツーリングに参加できる服装・機材」を整えて、ツーリング会場にご入場ください。

参加者受付は行いません

●レース参加者の皆さまはもちろんのこと、本年度はツーリング参加者の皆さまにも、事前にボディナンバー/バイクナンバー/計測チップなどをお送りいたしますので、忘れずにお持ちください。
●参加確認は、レース会場またはツーリング会場にて自転車に装着した計測チップの動作確認を行うことで代替いたします。自転車に装着の上、会場にお越しください。
●検温/健康確認書の提出も、それぞれの入り口にて実施いたします。
●検温時に体温が37.5度以上の方はご入場をお断りいたします。





新型コロナウイルス感染症対策への注意事項

●入場時に健康確認書の提出をお願いします。
・大会の2週間前より検温結果や健康状態の記入をお願いします。
・新型コロナウイルス感染症防止対策を目的として、行政機関からの要請があった場合に限り、健康確認書の記録を含む個人情報を適切な方法で行政機関に提出することがあります。


●新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のインストールをお願いします。
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)についてはこちら


●マスクのご用意と着用をお願いいたします。
・競技中またはツーリング走行中以外はマスクを着用してください。
・レース参加者はスタート位置へのご案内までマスクの着用をお願いします。


●参加者は以下の事項に該当する場合は、主催者の判断で、参加をご辞退、または出走を取消しにさせていただく場合があります。
・体調がよくない場合 (例:37.5度以上の発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合


●こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒をお願いします。

●フィジカル・ディスタンスの確保をお願いします。(できるだけ2mを目安に(最低1m))*障がい者の誘導や介助を行う場合を除く

●イベント中に大きな声で会話、応援等を控えてください。

●感染防止のために主催者が決めたその他の措置の遵守、主催者へのご協力をお願いします。

●イベント前後のミーティングにおいても、三つの密を避けましょう。

●イベント前後での懇親会の開催をお控えください。

●大会終了後、2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性判定を受けた場合は、速やかにシマノサイクルスポーツイベント事務局までご連絡をお願いいたします。また、自治体や保健所等の調査にご協力をお願いいたします。
〈シマノサイクルスポーツイベント事務局〉TEL:(072) 340-1693 ※平日(10時~17時)/E-mail:office@shimano-event.jp


ページのトップへ戻る